2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次はやっぱりこの辺りの問題が避けられないんだろうなぁ…このへんも(最近は「悪玉」説が増えてるとは言え)実のところはcontroversialだし、文献を整理しとかにゃ。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19858312

講義が終わった後の雑感

講義後、バッハの田口さんや、焙煎機「マイスター」の開発を担当された岡崎さんとお話する機会がありました。田口さんからは実際の焙煎での体験から見て、(今回紹介させていただいた)焙煎の理論がどこまで現実にマッチし、どの程度乖離しているかを知る重…

講義

以前からお世話になっているバッハコーヒーで、「コーヒーサイエンス入門」と題した講義をさせていただきました。 内容としては、植物学・成分の化学・焙煎や抽出の物理化学・健康との関連…とスライドを用意していったのですが、当初よりも時間を延長してい…

講義準備中

ポイントだけに絞って話をするというのは、大事だけど、これがなかなか難しい。90分というのは長いようで短いのう。

実験結果メモ

目的:スイス工科大のEscherらの2008年の論文の結果について、ドラムロースターでも同じ結果が得られるかどうか。 方法:マイスター2.5kg釜を用いた少量焙煎系で、燃料ガス圧の調整(目盛り上0.9→1.1→1.3)により火力を上げることで、吸気温を上昇させた焙煎…

長浜@滋賀のコーヒー屋さん、つづき

http://d.hatena.ne.jp/coffee_tambe/20090112#1231754703 前の記事の続編。 今年も大学後期に入り、長浜の某所で担当してる学外講師に出向する季節になりました。そのために約半年ぶりに長浜まで行ったのですが、この春に新しい自家焙煎店「高千穂」が出来…