2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義

担当している細菌学各論の講義は今日で三回目。予定通り進行中……「最初の」予定通り orz今年は新型インフルエンザによる休校措置のため、講義が一回減っちゃったので、このままじゃ収まりきれないってのに。

生豆の写真その2&3

ブルーマウンテンの平豆と丸豆 左はゲイシャ(パナマ・エスメラルダ農園)。ちょっと細長い。

コーヒーの香気成分

頭の中ではほとんど整理が付いてるのだけど、まだもう少し、間を詰める論文が出ないかなぁ、というところ。焙煎に伴うフラノン類の量の経時的変化あたりは見ておきたいのだけど。こないだ何人かを前に、香りについての講義を、触りの部分だけ披露したのだけ…

いろんな大きさの生豆

並べてみる

石光商事の技術レポート「コーヒーの科学」

http://www.qualityofcoffee.com/ 石脇さんがまた面白そうな連載を始めるようで。 メンバーオンリーなので読めないのが残念。

twitter

とりあえず流行ものだし、アカウントがあるうちに押さえておいてみる。

「二人のナピアー」あるいは、All about coffeeの間違い?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:コーヒーサイフォン ウィキペディアの「コーヒーサイフォン」は、以前僕も執筆に加わった項目なのだけど、ここで興味深い指摘があったのでちょっと調べてみてるところ。 日本のコーヒー関連書籍では、そもそもサイフォ…

講義の準備

講義のためのプレゼン資料の作成中。今年は急遽コマ数が一つ減っちゃったので、去年のままでは使えないのが苦しい…ただでさえ時間オーバー気味なのに。