2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハコーヒーのステップアップセミナーの風景

youtubeに上がっていたのでリンクしてみる。

GMT Fink

地図作成のためにGMTをOSX10.4.xにインストールしたくて、何年かぶりにfink動かしたら、fink install gmtでこけてる。netcdfのインストール途中で止まったので、とりあえずfink selfupdateかけてやり直そうかと思ったら、今度はApple Developers Toolsが古く…

コーヒーノキの起源

90年代後半以降の論文を読みあさってます。2006年のDavisによるCoffea属の再分類で随分とすっきりした感がありますが、やっぱ分岐した年代までは予想が出来ないなぁ。 1982年にLeroyが提唱してた、コーヒーノキのゴンドワナ植物説については、インドマイソー…

論文通った

ようやく論文通ったよ…今回は本当に長かった………。

…続きの雑談

ただまぁ、フレーバーコーヒーさんが指摘してる、プレスや金属フィルターの件については私も割と似たような感想を持っている…というかですね、以前も書いたのだけど、(まぁエスプレッソは別として)抽出方法そのものについては、ある意味、日本ほどマニアッ…

ペーパーの穴開けと脂質

カフェ夢物語さん(http://ameblo.jp/cafeist/entry-10151146226.html)のところから発信された「小さな穴を開けたペーパーで抽出する方法」が、一部で盛り上がりを見せているようです。 フレーバーコーヒーさん(http://d.hatena.ne.jp/flavorcoffee/200903…