2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他、細かいところ

「クロロゲン酸は1948年に発見され」 実際に発見されたのは1837年です。RobiquetとBoutronが報告した "Über den Kaþee von Robiquet und Boutron." Ann Pharmacie 23:93–95 (1837)が、その最初の記述だとされています。ただしクロロゲン酸(Chlorogenicsäure…

コーヒーとアレルギー

番組後半、視聴者からのメール/FAXに野田先生が回答する中で「カフェインやコーヒーでアレルギーに」というものがありましたが、この部分は野田先生の回答がよくなかったと思います…アドリブでの対応なので仕方ないとは思いますが、「コーヒーを飲んでアレル…

「コーヒーポリフェノールで美肌に」??

最初の辺で取り上げられていた話題で、これが今回の大テーマの一つだったと思います…が、この部分の科学的信憑性は高くありません。ビデオ出演されてたお茶水大の近藤先生は、確かにコーヒー関連の研究もされてるようですが、きちんとした形になっている論文…

NHK「あさイチ」10/15放送に対してツッコミ

昨日(10/15)のNHK「あさイチ」で、「女性のためのコーヒー学」と称して、コーヒー特集が組まれてました。内容としては「コーヒーと健康」に関する話題が中心でした。放送時間の関係で、生では観れなかったのですが、録画して内容をチェックしました。まず総…