2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実習

7回目終了。あと残り二回。 今回からはメイン担当でないので随分と気が楽ではあるのだけど、やっぱり疲れることには変わりがなかったり。

実習が一段落

ようやくメイン担当分が終了。終わった〜。 今年は最後の最後でちょっとしたトラブルというか、培養用の恒温器が故障したり(なんせ昭和51年から使いつづけてるヤツだし)、Candida albicansの厚膜胞子を作って観察する実験では週末の急な冷え込みで不作にな…

実習

5回目終了〜 あと一回でメイン担当分は終了だ。今日は割と早くに終わったのだけど、疲れ方はいつもと同じ。 前回からの実験の途中に、2台ある、ふ卵器の片方が故障してて、何とかフォローしようとしたのだけど、さすがに全部は無理でした。むー。なんせ30年…

物欲

直火式のミニロースター(MPR-2000)に食指が動いてるところ……熱風式は一台、某所よりお借りしているのがあって研究用に使わせてもらってるのだけど、直火式についてももう少し知識をまとめたいなぁ、というのがあって逡巡してるところだったりする。…まぁ用…

実習

4日目終了。後始末の最中に、うっかり変なガスを吸い込んでしまって気分が悪い。Kovac試薬も量が多いと後始末が面倒で困る。ようやく先が見えてきた感じなので、少しだけ気持ちには余裕も出てきた……つっても次回がすぐ(明後日)なので忙しいのに変わりはな…

実習

3回目終了。今日も疲れたよ……って、まだ片付けがもうちょっとある。

カフェイン検査キット

こないだの「カフェイン禁断症状」の続きの続き。 オフトピの流れで、面白いものを紹介してもらいました。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=446111&cid=1549693 カフェイン検査キットってのが出てるんですね。 そこへのコメントでも付けたのだけど、おそ…

実習

二回目終了。学生らの実験が終わったのは6時ちょいすぎくらいだったのだけど、片付け&その後の作業をしてたらこれくらいの時間にはなりますわな。ついでに自分の実験の分の仕込みもやって、今日はもう終わり。 次は明後日。その分の仕込みはあらかた済んで…

「カフェイン禁断症状」の続き

スラッシュドットジャパンの方でも取り上げられたので、いくつかコメントに反応。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=446111&cid=1546485 カフェインの作用メカニズムについての最新の知見も、そのうち(もうちょっと勉強してから)百珈苑本体に書くつもり…

実習初日終了

まぁ何とか無事に終わりました。初日にしては疲れたのはきっと、新しいシステムをいくつか盛り込んだからだろうなぁ。 …上手く機能してるのかどうかは判んないけど。 さあ、あと5回。

舛添厚労相

ハリセンボンの箕輪さんの結核が判明した件について、舛添さんが「結核は日本ではほとんどはやらない状況になっていた。ちょっとショックだ」とコメントしたということだけど……仮にも厚労省のトップなんだから、その程度の認識では恥ずかしいというか、ちょ…

「カフェイン禁断症状」

/.本家経由で知ったのだけど、CNNニュースで「カフェイン禁断症状」が取り上げられた模様。 http://edition.cnn.com/2009/HEALTH/04/06/hm.caffeine.withdrawal/index.html内容的には目新しい内容はほとんどなかったりする。まぁ専門家からのコメントも"depe…

科研費

科研費の採否の通知が来ました。自分の分の科研費は3年続くので申請はなかったのだけど、同じプロジェクトのボス&共同研究者の分が昨年度で切れたところだったので……結果はめでたく基盤Cが2件採択。特定は残念ながら取れなかったけど、とりあえずはこれでま…

明日から

明日から実習開始だ。ひとまずは準備完了。明日は頑張るぞー。 今年当たる学生は割と真面目だと聞いてるのだけど、さて、どうなることやら。

修羅場間近

新年度になり、今年もやってまいりました、学生実習の季節。またの名を100人組み手。 今年はいつもより学生が多いし、カリキュラムの関係で初回の講義をやる前に実習が入るという……まったく何考えとんじゃあ>カリキュラム組んだヤツまぁ何にせよ、一週間後…