2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲美美が移転の予定

福岡の名店、珈琲美美が5月に移転する予定だそうです。 http://cafebimi.blog.so-net.ne.jp/ 学会なんかで福岡に行く際にはいつもお世話になってます。今の店舗よりは天神から少し離れるみたいですが、二階建て(1Fが豆売り、2Fが喫茶)になるようです。

パナマ・ゲイシャ

ぼちぼち打ち止め。今回も楽しめました。 今年のは何となく、オレンジフレイバーは少し弱めで、その代わりにソトロンっぽい(つって通じるかどうか分からないけど)スパイス様の香りが少し強めに感じたような。いずれにせよ、このあたりの繊細な香りは、生豆…

Google版百珈苑

コーヒーの酸味について書いてるところだけど…どこまで書いたもんかなぁ。ここらへんは踏み込み過ぎたくはないところだし、適当に切り上げようか。

ショコラ・ド・ナンシー

カフェバッハからいただいたバレンタインギフト。写真はショコラ・ド・ナンシーです。一緒にいただいたパナマ・ゲイシャを早速淹れて、家族で一緒に楽しみました。今年のパナマ・ゲイシャもフルーティな香りに抜きん出ていて、そのオレンジを思わせるフレイ…

約一ヶ月のブランク

旧プロバイダにアクセスができなくなったのが1/6。ひとまず電話連絡がついてから約一ヶ月が経ちました。 とりあえずGoogleサイトに中身を移して、そちらで公開していくことに決めてから、先日一般公開しましたけど、その間、約一ヶ月、百珈苑はインターネッ…

Googleサイト版百珈苑

http://sites.google.com/site/coffeetambe/ 書きかけの原稿から、とりあえず一般的な味覚/嗅覚の最新レビューと、苦味についての部分をアップ。 まぁ、このくらいなら今、書いてもさほど問題はない、かな?Googleサイトを使ってて気付いたんだけど、スペー…

とりあえず公開開始

Googleサイト版の百珈苑を一般公開しました。 http://sites.google.com/site/coffeetambe/Home 中身の更改はぼちぼちと。

ASICに入る

ASIC (Association for Science and Information on Coffee) の学会発表論文を読みたさに、ASICに加入。 少し前から会員登録しようと思ってたんだけど、登録申込ページが404 Not foundになってて。そのうち修正されるかと思って待ってたのだけど、待ちきれず…

バール@長浜

看護学校の講義が一段落ついて、長浜まで行く理由がしばらくなくなってしまうので、バール・ジラソーレでエスプレッソとマキアートを飲みおさめしてきました。とかいいつつ、長浜では今、盆梅展をやっているのでそれを口実に休日にでかけるかもしれなかった…

2月

看護学校での講義が一段落、今週には投稿中の論文がまた一段落しそうなところまでこぎつけたところ。後は学生さんの卒論の指導と、博士論文審査に入試、と…まだまだ細かい仕事はあるものの、2月いっぱいくらいは、ようやく少し時間が出来そうな感じ。やりか…