2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百珈苑移転進捗

旧コンテンツを移転中なのだけど、見れば見るほど手を入れたくなってきて、いつまでたっても終わらなくなりそう。一度どこかで割り切って、旧コンテンツから移行中、という形で公開しちゃう方がいいかもしれないなぁ…とか思ってみたり。 せっかくなので、書…

マラウィ・ゲイシャ

近所のコーヒー屋にマラウィのゲイシャが入ることをたまたま聞きつけたので、早速買ってきて、しばらく前から飲んでます。さすがにパナマ・ゲイシャほど鮮烈なレモンフレイバーはないけど、それなりに「らしさ」はあるかな? まぁ値段も随分とお手頃だし、こ…

カフェイン作用メカニズム

カフェインの作用メカニズムについて総説で勉強中。ここ数年でまた結構な進展があったもんで、またややこしくなってきとる。日本語の総説、実験医学かPNEあたりに出ねーかなー

メモ

論文リストcgi作成中につき、こっちにメモ。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19158424 中年期のコーヒー飲用者では、老年時にアルツハイマーや痴呆のリスクが低下。フィンランドのコホート結果。

書けること、書けないこと

僕は本業では大学の先生をやってるわけです。一応、微生物学が専門ということなのだけど、実際の実験テーマはむしろ宿主側の防御機構で、癌抑制や生体防御に関わってるある遺伝子をテーマに、その生理機能の研究を行ってます。学生実習とか講義なんかも一部…

進捗

移転作業は進行中。ただ画像の一部に手元に残ってないものがあるので、書き直さないといけないのがいくつかある。むう。 それから内容についても、書き直しが必要なところが結構あるのが難儀。ミルについては一から書き直した方が早そうだしなぁ…。それに植…

コメダ珈琲店@滋賀

最近、滋賀にコメダ珈琲店の進出が相次いでます…つってもこないだ県内4店舗目が出来たところなのだけど。元々滋賀はコーヒー屋さんが手薄なのに加えて、この手のある意味昔ながらのスタイルの「喫茶店」は、昨今のカフェブームで押されていたこともあって素…

進捗

相変わらずつながんない&まだまだ作業終わらない。Googleサイトの方にコーヒー関連論文リストの中身も再構築してるけど、一報ごとにwikiの1ファイルに分けてるのが将来的にどうなるのか不安にも思ってみたり。ファイル数の制限がないので問題はないのだけど…

googleサイト版「百珈苑」進捗

旧コンテンツのうち、参照されることが多かった、カフェインのページ、健康情報関連のページからとりあえず作成中……だけど、情報の追加や参考文献の書き直しなども含めて思ったほど進まないや…。

連絡とれた…はずなんだが

サーバ自体は復活したんだけど、うちのサイトは表示されてない。というか、403 Forbiddenって…。 プロバイダのページ自体も、何故だか以前と違う、他所のものが表示されてるし。これはもう本格的にダメかも判らんね。

Googleが一部サービスを中止

http://slashdot.jp/it/09/01/15/1444226.shtml うーん、Googleサイトは大丈夫なんだろうか。移転しようと思った矢先だというのに。

連絡とれた

プロバイダのイマジネットと電話で連絡とれました。原因は不明だがサーバがダウンしてるとのことで、そのうち復帰してくれるでしょう。……でも実はGoogleサイトで百珈苑を再構築しはじめたところだったりする (^^; もちろんまだ非公開にしてますけど。wikiラ…

長浜@滋賀のコーヒー屋さん

最近、割とよく行くのが黒壁の、大通寺から少し離れたところにあるBar Girasole(バール・ジラソーレ)というお店。エスプレッソ&マッキアートがLavazza使った本格的なヤツで、とてもいい感じです。砂糖(ペルーシュの)を一塊、スプーンで沈めて、ほんの2-…

移転考え中

移転を考え、ローカルに設置したpukiwiki使って、百珈苑の内容を再構築してみてるところ。pukiwikiには特に拘らないけど、wiki-likeな形式でwebサイトを作った場合に、どんな感じになるのかは試しておきたいところなので。ただ、それに伴って昔書いた内容を…

pukiwikiインストール

とりあえず試しにローカルにpukiwikiをインストールしてみる。以前、mediawikiをインストールしてはみたものの、かなり重かったもんで結局途中であきらめてたのだけど、pukiwikiの方は軽くて、割とさくさく動いてくれてていい感じ。移転するならpukiwikiにし…

まだつながらない

イマジネット、まだつながらないや。まいったね、こりゃ。

百珈苑のプロバイダ変えようかどうか…

今回の件とは全く別の理由で、実はしばらく前から百珈苑を移転しようかどうか迷ってたりする……ってのは、実は自宅にはもう数年前から光回線が来たおかげで、モデムからの接続はほとんどと言っていいほど使ってないのです。「まったく使ってない」というわけ…

百珈苑につながらない

昨日の夕方頃からメインのサイトである、百珈苑(http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/)につながらなくなってます。プロバイダのイマジネット側の問題で、昨日の夕方頃からimaginet.ne.jp自体につながらなくなってる……サーバーが落ちてるのかな?そういや昨日…