長浜@滋賀のコーヒー屋さん、つづき

http://d.hatena.ne.jp/coffee_tambe/20090112#1231754703
前の記事の続編。


今年も大学後期に入り、長浜の某所で担当してる学外講師に出向する季節になりました。そのために約半年ぶりに長浜まで行ったのですが、この春に新しい自家焙煎店「高千穂」が出来たことを聞きつけてたので、ふらっと寄ってきました。


店舗入り口の脇にローヤルの焙煎機が置いてありますが、店内は喫茶スペースが広くとってあり、豆売りだけというより、喫茶も重視した感じの店舗でした。とりあえず、3種類あるブレンドの中から「甘味とコク」と書かれた「日之影」を選んで飲んできました。ペーパードリップで確かに甘味のよく出てる豆で、なかなかの好感触でした。長浜黒壁界隈では、これでようやく、サイフォン(珈琲院ロマン亭)、エスプレッソ(ばーる・じらそーれ)に次いで、きちんとしたドリップの飲める店が開拓できた感じ。個人的には、叶匠寿庵のカフェにあるケーキセットあたりも捨てがたいところではあるけど、珈琲メインで楽しもうというときには、やっぱり前3つのどれかかなぁ、と。


黒壁という、決して広くはないエリアに、これだけのバリエーションがある喫茶店がそろってるというのは利用者視点から見るとありがたいものです。