2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの合法性

こうしたイスラム法学の背景を踏まえて、当時のイスラム社会における「コーヒーの合法性」について考えてみよう。 大天使ガブリエルが預言者に授けたコーヒー? クルアーンにコーヒーを示す記述は見られないが、コーヒーの起源にまつわる「伝説」の一つに「…

合法と違法

さて、この「合法/違法」を判定する法的根拠(法源)は、イスラムの宗派によっても異なる。一般に、スンナ派(イエメンのラスール朝やターヒル朝なども含まれる)の場合は以下の4つがその法源として紹介されることが多い。 クルアーン(コーラン) スンナ…

イスラムの「法学」

この「許されたもの」と「禁じられたもの」を決めるのは一体何なのか。イスラムにおいてそれを決定しているのは神(アッラー)であり、信徒はその神の意志、神が定めた「法」(イスラム法、シャリーヤ)に従うことになる。預言者ムハンマドが存命の時代には…

はじまりの物語 (16)

#ゲマルディンことジャマールッディーン・アブー・アブドゥッラー・ムハンマド・イブン・サイード・アッ=ザブハーニーの謎に迫る その5#前回からかなり時間があきました。実は来年1月(予定)に、共著でコーヒー本出します(歴史の話ではない)。詳細はま…