2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20年

コーヒーにはまって丸20年。 自分のホームページ(百珈苑)のトップの表示はもう何年も修正してなかったり(汗この数年、表立った動きはあんまりしてないのだけど、実は水面下でこつこつと書きためてるものがあったりする。 まぁあんまり内容が古くならない…

クロロゲン酸の別名

クロロゲン酸 chlorogenic acid には、化学物質の例に漏れず、別名としていくつかの慣用名が存在する。代表的なものに、「5-カフェオイルキナ酸」 5-caffeoylquinic acid があるのだけど、この表記が意外とややこしかったりする。例えば、中林先生の『コーヒ…

コーヒー滓からバイオディーゼル

ネバダの研究者が、抽出後のコーヒーかすからバイオディーゼル(脂肪酸メチルエステル、FAME)を作る方法について、J. Agric. Food Chem.で発表してたので、こないだ論文リスト(http://pt.imaginet.ne.jp/~tambe/cgi-bin/research/research.cgi)に入れた。…

神戸のコーヒー屋

昨日まで学会でポートアイランドまで行ってたわけですが、ポートアイランドの寂れっぷりはすごいなー。話には聞いてたけど、国際会議場周辺には食事が出来そうな店が数えるほどしかない。それが理由かどうかは判らないけど、今回の学会では昼休みがやたらと…

がっかい、そういえば…

来週、神戸で開催される分子生物学会に行くのだけど、そういえばこの時期、神戸じゃルミナリエがなかったっけ?……と思ったら、案の定。まさに真っ最中じゃあないですか。 まぁ、行くついでに見れるというのはいいんだろうけど、それよりも人ごみと電車の混み…

がっかい

来週は学会で神戸に日帰り×3 ポートアイランドなので、昼休みにでもUCCコーヒー博物館の喫茶コーナーあたりに行こうかと。