GMT Fink

地図作成のためにGMTをOSX10.4.xにインストールしたくて、何年かぶりにfink動かしたら、fink install gmtでこけてる。netcdfのインストール途中で止まったので、とりあえずfink selfupdateかけてやり直そうかと思ったら、今度はApple Developers Toolsが古くて更新できない、と。ぬおー。

気を取り直して、GMT以外の、OSXで動いてSRTMかGTOPO30が読める地図作成ソフトを探してみたところ、SimpleDEMViewerというのを見つけた。これで何とか用は足りるかな、というところだけど、国境線や海岸線、湖沼データ(これは手動で入力完了した)の部分がちょっと物足りなかったので……まぁ最終的には結局、PhotoshopPowerpointで加工する必要があるので、何とかできるとは思う。国境線あたりについては、オンラインでフォーム入力してGMT地図作製するサービスを提供してるサイトのものを利用できるので(ただし、そこでは標高の色分け指定ができないのがネック)。

考えてみれば今のマシン(iBook dual USB)も使いつづけてきたので、結構中身がごちゃごちゃしてる。それに、ぼちぼち力量不足を感じることがないわけでもない。でも大抵の作業が事足りるのと、もうしばらくはISIS/Draw(化学式作成ソフト)を使っていたいので、Classic環境が必要になることがあって、なかなか次のを買うことには思い切れない。実は、論文が一段落ついた今は、買い替え時期としては悪くないのだけど、まぁSnow Leopardの発表時期とかもあるし、まだしばらくは頑張ってもらわないことには。