目からウロコのコーヒー談義

8/19に石脇さんと川島さんが行った講演。話を聞きつけたとき、何とか行きたいなぁ、と思ってはいたものの、ちょうど学生の面倒を見ないといけない期間と重なっていたもので、残念ながら参加できず。

帰山人さんのブログに少し内容が書かれてましたが、やっぱり行きたかったなぁ。栽培方面の話はなかなか生の話を聞く機会が少ないので。
http://kisanjin.blog73.fc2.com/blog-entry-155.html

特に農薬方面の話は、知識を整理する上でも一度まとまった話を聞いておきたい部分だったりする。まぁ、ぶっちゃけていうと、安全性がどうこう、という話にはそこまで関心がなかったりもするのだけど(というか、個人的には*そこまで*過剰に反応する必要はないと考えてるので)、品質との関係(一時期問題になってたTCPとかTCAとの関係や、耐病品種の関係)を考える上に当たっては、基本的な知識は知っておきたいからなぁ…。