約一ヶ月のブランク

旧プロバイダにアクセスができなくなったのが1/6。ひとまず電話連絡がついてから約一ヶ月が経ちました。
とりあえずGoogleサイトに中身を移して、そちらで公開していくことに決めてから、先日一般公開しましたけど、その間、約一ヶ月、百珈苑はインターネット上からすがたを消してたという都合になります。

最初の頃はGoogleキャッシャが残ってましたが、残ってたのはせいぜい10日くらいだったかな? その後は必要に応じてInternet Archiveを紹介したりしてました。気がついたらYahooのリンク集からも姿を消してるし。一昔前はYahooと言えば、インターネット界の大御所中の大御所で、一時はウチも「Yahooの注目マークが付いてるサイト」ということで、かなりのアクセスがあったときもありましたので、ちょっと感慨深いものもあったりして…。正直、アクセス不能になる前に、とっくに更新が止まってたサイトの価値などしれたものなんで、Yahooなんかから期待して来ていただいてた方々にはかなり申し訳ないことをしてきたなぁ、というのは感じてます。

一ヶ月というのは、本業の傍らでいろいろと進めるにはあっという間だったのだけど、このインターネットの時代の流れの中では、「風化」するには十分な期間なんだなぁ、と実感しました。寂しい反面、気が楽になったなぁ、というのもありますけどね。

とりあえず百珈苑は、当面はGoogleサイトで運営していきますが、まぁ正直、このところのGoogleの動きが今イチ信用できない部分があったり、今ひとつ使いづらい部分もあるので、何かよさそうなところがないか、しばらくはアンテナ張っておこうと思ってますので、またしばらくしたらどっかに移転するかもしれません。最近は、HTML直打ちするのが面倒になってきたこともあって、pukiwikiかなんかでサイト構築できる安いところを探してみようかと思ってます。