NHK「あさイチ」10/15放送に対してツッコミ

昨日(10/15)のNHKあさイチ」で、「女性のためのコーヒー学」と称して、コーヒー特集が組まれてました。内容としては「コーヒーと健康」に関する話題が中心でした。放送時間の関係で、生では観れなかったのですが、録画して内容をチェックしました。

まず総評として。ところどころ間違いや怪しい話も多かったですが、生出演されてた野田光彦先生のおかげで、あまり変な方向に脱線することなかったと思います。他の出演者や司会役の方の言い方では誤解を生じるだろう部分もあったので、ちょっと不安ですが。特に野田先生が、「予防ということではないのですが…」などと言う言い回しを使っているところなどはポイントで、ここを変に「判りやすくまとめようとした言葉」では意味が変わってきますので、聞く側のリテラシーも必要になります。


以下は、気を付けるべき内容。順不同です。