ふるへっへんど(3)

Creosol

訳語:クレオゾール
註:フェノールに似た薬品の匂い


「苦味」のホイールのところなので、「匂い」より「香味」の方がよかったかなぁ、と思ってたり…でも、フェノールもなんだけど、だからと言って「味を確認しよう」とか思われるとまずい(フェノールは劇物なんで)と思ったので。


あと、名前は似てますが、この「クレオゾール(= 2-メトキシ-4-メチルフェノール)」と「クレゾール(=メチルフェノール)」は別物です。クレゾールも劇物なので、これも間違っても「味を確認しよう」などと思わないように…。


この「クレオゾール」、註に書いてたけど、没になった解説があります(諸般の事情があったそうで…)。


クレオゾールの匂いや味を知りたいと思った人は、正露丸を嘗めてみましょう(糖衣じゃ駄目ですよ)。


あの独特の匂いと、ぴりぴりと舌にくる刺激。あれが「クレオゾールの香味」です。