NHK「極める」

明日、5月31日から、NHK教育「極める」で「石井正則の珈琲学」がスタートします。
(毎週月曜日 午後10時25分〜10時50分、全4回)

とりあえずテキストを買ってきて、健康との関係についての部分(少々、縁があったので)を眺めてみました。メインの部分は野田先生が担当されてるようで、内容的には安心して見れそうな感じです。

ただ一点だけ。野田先生は「からだの医学」の頃から、カリウム摂取量についても注意してるけど、それはあそこまで強調する必要あるのかなぁ、というのが正直なところだったりする。
#なんか、そういう症例を実際に診られたのかもしれないけど。


それ以外の部分も、まぁ概ね良さそうな感じです…堀口さんのティピカ、ブルボンの説明は相変わらず古い情報だけど。

#ティピカは「エチオピアの在来種」じゃないし、ブルボンは「ティピカの変異種」じゃない。
#ティピカとブルボンは、共に「エチオピアからイエメンに渡って栽培されていたコーヒーノキの子孫」くらいが正しい。