カフェイン検査キット

こないだの「カフェイン禁断症状」の続きの続き。
オフトピの流れで、面白いものを紹介してもらいました。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=446111&cid=1549693
カフェイン検査キットってのが出てるんですね。
そこへのコメントでも付けたのだけど、おそらくは2006年に論文が出てた、ラマの抗体を使ったキットなんだろうなぁ、と考えてみたり。ラマの抗体は耐熱性があるそうで、それを使って抗カフェイン抗体を作る、という論文が出てたのです。読んだ当時は「実用化できるのかなぁ」と半信半疑ではあったのだけど、デカフェのチェック用という形で実用化されてるっぽい。

普通のイムノクロマトと違って、ラインが黒色っぽいのは何故なんだろう? 金コロイドとコーヒーの成分との反応でそういう色になるのか、それとも別の呈色系にしてるのか…。