デジカメ買った

新しいデジカメを買いました。職場(研究室)では、顕微鏡写真撮影用に何台か使ってたのだけど、自宅で使用するためのコンパクトデジカメを購入。メインの用途は多分、ウチの奥さんが普段撮りに使うためになるのだけど、僕がコーヒー豆の写真とかを撮るため、「マクロ撮影が2cm以内で可能なもの」という条件だけは付けさせてもらいました。


マクロ撮影の性能だけだと、ソニーのCybershot T70/777の方が強かったのだけど、タッチパネルの操作性が今イチ慣れなかったことから、CanonIXY digitalが最終候補に急上昇(オリンパスμ1060も良かったのだけど、撮影可能枚数が少ないのが…)。で、広角側の性能でIXY digital 920ISに決定しました。早速何枚か撮ってみてますが、なかなか良い買い物だったかも。