カフェインの論文

Yahoo経由毎日新聞発のこのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000029-mai-soci

該当する論文が見つからないんだけど…PNAS 2008 Aug. 5にも、Earlyにも、pubmedにも。

カフェインの作用メカニズムとして、リアノジン受容体を介する経路が関与する可能性というのは、これまであまり一般には(そして教科書的にも)触れられる機会が少なかった部分ではあるのだけど、個人的には、細胞生物学的な観点からいうと、アデニレートシクラーゼ阻害よりも寄与が大きい可能性もあるんじゃないかと思ってる部分だったりする。

まぁ、単一の化合物であってもその作用する点が一箇所とは限らないというのは当たり前のことなので、両方に作用するというのは大前提だけどね。

(追記)金曜に出ました。とりあえずチェック。カフェインの話はメインじゃなかったよ…これは毎日新聞の記事の書き方がよくなかった。