百珈苑のプロバイダ変えようかどうか…

今回の件とは全く別の理由で、実はしばらく前から百珈苑を移転しようかどうか迷ってたりする……ってのは、実は自宅にはもう数年前から光回線が来たおかげで、モデムからの接続はほとんどと言っていいほど使ってないのです。「まったく使ってない」というわけではないのですが、その理由が実は外部からFTPできない、という理由なのです。内容をアップするときにだけ、電話線につないでアップするという作業を行ってる、という次第で。ただでさえ更新が滞りがちなのに、これがまた拍車をかけているという。

まぁもちろん、単に契約してる通信手段の問題なので、それを変えればいいだけ、という話ではあるのだけど、すでに光が入った後だしなぁ…というのがある。ただ、それなりに長いこと公開してるところでもあるし、移転するとなると各検索エンジンや知り合いへの変更通知も必要だし……なかなかに大変そうなので腰が重いのだけど。今回の件を機会にお引っ越しをすることになるかもしれないなぁ、と。

移転するとしたら、どこがいいんだろうなぁ…。とりあえずは「軽く、ローテクで」というコンセプトは変えるつもりはないのだけど、移転するならばその機会にリニューアルを考えてる部分はあるし、しばらく溜め込んできてた内容を公開するに当たっても、出来るだけ文章や画像のアップロードがやりやすい方法が何かあればいいのだけど。